忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館稜北高校(田畑明雄校長、五百九十三人)の生徒たちが就業体験した内容を全校生徒に発表する「インターンシップ(就業体験)報告会」が二十七日、同校で開かれた。

 同校は毎年生徒が就業体験を行っているが、報告会は昨年度から。本年度は就職希望者を中心とした三年生三十六人が、七月二十三、二十四の両日、渡島支庁や保育園、病院など六カ所にグループで赴き、厳しい仕事の現場を味わった。

 発表はスライドを映写しながら、五人が行った。函館亀田港保育園(亀田港町)で保育士体験をした池田彩さんは「保育士と園児の会話はなくてはならないものだと感じた。保育士は子供が好きなだけでは務まらないが、間近で子供の成長が見られる素晴らしい仕事」と述べた。

 函館新都市病院(石川町)で就業体験した看護師志望の伊藤梢さんは「看護師が不安な顔をしていると、患者さんを不安にさせてしまう。ずっと立ちっ放しで重労働ですが、笑顔を絶やさない看護師になりたい」と実感を込めて発表した。
出典:北海道新聞


PR:社会福祉士 資格
PR
 東かがわ市は、来春採用予定の市職員、幼稚園教諭などの採用試験申し込み受け付けを13日から始めた。

 採用予定は、一般行政事務(上級)と幼稚園教諭、保育士が各2人、社会福祉士と保健師が各1人。応募資格は一般行政事務と保健師が1978年4月、社会福祉士が73年以後の生まれ。幼稚園教諭と保育士は、対象年齢を昨年から10歳拡大して40歳未満(68年以後)とし、より幅広く人材確保を目指す。

 申し込みは、13日から8月末まで総務部総務課で受け付ける(郵送は30日の消印有効)。

 募集要項は市内3庁舎の窓口センターで配布するほか、市ホームページ<http://www.higashikagawa.jp/>からもダウンロードできる。9月に1次、11月に2次試験を実施する。問い合わせは総務課<0879(26)1214>。
出典:SHIKOKU NEWS


PR:ケアマネージャー 資格
※ブログランキングに参加しています。

クリックよろしく こんばんは。

暑い日が続きますね。



この暑さに結構バテ気味です。

今度の研修の発送作業もそろそろしなければなりませんが、 日々の業務で後回しになりがちです。

なんと 何の勉強かといいますと、『社会福祉士』になるためにやってます。

ちなみに今2年生で、去年は出産のために休学していたので3年目です。

だから後がありません。

来年の1月ぐらいに国家試験があります。

そんなこんなで、先週末から学校に行ってました。

しかも 名刺をたんまり入れて、以前働いていた施設へお礼参りに行きましょうか?社会福祉士の通信教育時代の実習先にも挨拶にいこうかしらん あらあら、これではまるで中身が伴ってない、裸の王様のような相談員 さて、夏の夜も風が吹き 過去問題にトライです! 【過去問題トライ!会員様の場合】 今回のテーマに該当する社会福祉士本試験の過去問題は体験版、 社会福祉援助技術⇒分野毎にトライ!⇒社会福祉援助技術の体系 から演習が可能です。

⇒ 社会福祉士受験ゼミ/過去問題トライ!へ 社会福祉士だからって、だからおやすみ。

眠い。

電気主任技術者試験 電験3種 電験三種 電検〓br />
骸〓∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 電験3種 「自信スタート 電気主任技術者試験 電験3種 電験三種 電検〓br />
骸〓電験3種の試験まで残り:27日 第三種電気主任技術者 そして 電気主任技術者試験 電験3種 電験三種 電検〓br />
骸〓∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 電験3種 「最初の5割 電気主任技術者試験 電験3種 電験三種 電検〓br />
骸〓電験3種の試験まで残り:34日 第三種電気主任技術者試験 なんと 英検2級、電験二種 53:海事代理士 52:国家〓種 51:宅建 、ビジ法2級、電験三種 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓ここまで専門性あり(努力)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 50:FP2級、販売士1級 49:簿記2級 昨日も徹夜で本日も今まで仕事。

やはり仕事がある日には全く勉強を進められないな。

公務員批判がすごい中安い賃金で働いてますので、 こういう人もいるんだって事であたたかい目で見守ってください。

電験三種ばかりだと、しかも 電気主任技術者試験 電験3種 電験三種 電検〓br />
骸〓∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ■電気主任技術者 電気主任技術者試験 電験3種 電験三種 電検〓br />
骸〓電験3種の試験まで残り:58日 第三種電気主任技術者
 兵庫県立淡路高校(兵庫県淡路市富島)の生徒たちが24日、明石市内に出向き、電車のホームや商店街で障害者の歩行を助けるガイドヘルパー(移動介護従事者)の実習をした。島内にはヘルパーの人数が不足しており、福祉関係者らは「こうした若い人たちの活動が地域福祉への力となってくれれば」と期待を寄せている。

 ガイドヘルパーは、障害者が移動する際に介助を行う各都道府県認定の資格。取得には「視覚」「知的」「全身性」の3種類で障害者への対応をそれぞれ学ぶ計55時間の講習が必要で、同高も今年度から、授業でガイドヘルパーの資格取得に取り組んでいる。

 この日は、視覚障害者のサポートやガイドヘルパー養成をしているNPO法人「神戸アイライト協会」(神戸市)の森一成理事長が指導にあたった。

 同高2年の男女生徒14人が山陽電鉄明石駅前に集合。2人一組でヘルパー役と、アイマスクと白いつえをついた障害者役になり、駅構内を歩いた後、ホームで電車の乗り降りを体験した。電車の扉の前では、介助役の生徒が立ち止まり「10センチの段差があります」と伝えると、障害者役の生徒はつえで足元を確認し、2人で車内に乗り込んだ。

 同駅でエスカレーターの乗り方も学んだ後、明石公園では風景を解説しながらの介助を、商店街では障害物をよけながらの介助方法を学んだ。

 同資格の取得を授業に取り入れている高校は、県内にはほとんどないという。

 理学療法士と社会福祉士を目指している吉岡大貴君(16)は「目隠しをすると、小さな段差でも怖く、視覚障害者の気持ちが理解できた。淡路には鉄道がないので、とても勉強になりました」と話していた。
出典:読売新聞



PR:社会福祉士 資格


 
Copyright © 資格コム All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]